エシカルマーケティングとは?
効果やメリット等、まずはお気軽にお尋ねください

株式会社リアン

スクロール

社会貢献と利益を
繋ぐ
新時代の
エシカル
マーケティング

"企業価値"は
新たなマーケティングに
よって
最上のパフォーマンス
を発揮する

LTVの
最大化

企業イメージ
アップ

従業員
エンゲージメント
向上

エシカルマーケティング
の効果

  • 売上と市場シェアの増加
  • ブランド・ポジショニングの強化
  • 企業イメージや評判の向上
  • 従業員にとっての魅力度や
    労働意欲の向上と離職率の低下
  • コスト削減
  • 投資家や金融アナリストに対する
    アピール力の強化

エシカルマーケティングは2つの利益を
生み出します

金利的利益、精神的利益

こんな課題を
抱えていませんか?

  • ESG・SGDsの取り組みを始めたが、コストばかりで効果が分からない
  • 割引以外に集客訴求がなく、マーケティングに幅がない
  • SDGsやCSRについて、何をしたら良いのか分からない
  • 社会貢献活動を始めたが、忙しくなってやめてしまった
  • 様々な施策を試みたが、成果に伸び悩んでいる

リアンは各企業様の
課題に沿った
解決策を
ご提案いたします

エシカルマーケティング
伴奏サポートの特徴

01

1社1社に合った企画作成

プロが製品・サービスに合わせた
社会貢献ストーリーを作成。寄付先や媒体選定を担当

6つの企業戦略

エシカルマーケティング、
6つの企業戦略の組み合わせにより
企業価値を引き出す戦略をご提案
いたします。

02

社会貢献を利益に繋げる

エシカルマーケティングは
社会貢献をコストとせず、利益へと繋げます

従来の訴求では獲得出来なかった顧客層へのアプローチ


顧客単価や再購入数(LTV)向上


販売員・従業員のモチベーションアップ


社会貢献・エシカルマーケティング
03

交渉・運用も全てお任せ

企画及び協力NPO・NGOの選定・交渉


広告戦略及び販促物作成・運用・分析


毛色の違う社会貢献マーケティングを手間・知識なく即開始


交渉・運用

エシカルマーケティング
とは?

寄付や社会貢献を通して顧客に購買を促す
マーケティング手法のこと

従来の価格や機能とは違った「意義」での集客訴求が強みのマーケティング手法です。


新規顧客層の開拓が可能顧客接点の増加
ロイヤリティの醸成
アンバサダーの拡大従業員エンゲージメントの向上

リアンが提供する
エシカルマーケティング

株式会社リアン

エシカルマーケティング企画

  • 定点調査
  • トレンド分析

  • SNS分析

  • 市場データ分析

  • エキスパートインタビュー

  • アイディエーション

  • シナリオプランニング

  • コンセプト設計
  • PR戦略設計

  • 社会活動選定
  • NPO・NGOマッチング

  • 寄付先調査・交渉

広告制作・PR運用

  • 検証プロセス構築
  • データドリブン

  • デザイン

  • プランニング
  • クリエイティブ

  • プロモーション
  • レポーティング

  • フォローアップ
  • 仮説検証

  • データサイエンス
  • PDCA

コンサルティング

  • 要件定義
  • ブランディング

  • KGI・KPI設計

  • プロジェクトマネジメント

  • ファシリテーション

  • アクションラーニング

ユーザーは
自身の購買が
社会貢献に繋がるかに
関心を持っています

社会的・環境的意義のある製品を
購入したいと
回答した人の割合87%

社会的・環境的意義のある製品を購入したいと回答した人の割合87%のグラフ

出所:「2017 Cone Communications/Echo Global CSR Study」

1年以内に社会的・環境的意義の
ある製品を購入したと
回答した人の割合68%

1年以内に社会的・環境的意義のある製品を購入したと回答した人の割合68%のグラフ

出所:「2017 Cone Communications/Echo Global CSR Study」

世界の投資家は既に
社会貢献を重視

2022年、世界のESG投資(社会的貢献を基準とした投資)の
市場規模は35兆米ドルを超え、
世界の投資総額の約3分の1を占める規模に。

ESG投資の市場規模

出所:日本ファンドレイジング協会「寄付白書2021」

信頼ある寄付団体のみを厳選

信頼ある
寄付団体のみを厳選

寄付額と使用用途等の提示

寄付額と
使用用途等の提示

リアンが選ばれる
4つの理由

リアンが手掛けるエシカルマーケティング
プロジェクトを一括運用サポート

01専門知識不要

プロによる企画・運用・分析

社会貢献とビジネスをつなげるイメージを持つことが出来ない企業は多いです。
リアンではクライアントの製品に合わせた企画で効果を最大化。
なぜその企業・製品が社会貢献へとつながっているのか、それらをどのようにPRしていくのか、売上・利益へのつなぎ方などを徹底的にサポート、提案いたします。

専門知識不要

02初めてでも安心

何からやるか貴社に合わせた企画をご提案

寄付などの社会的な活動を始める際に、一番の課題となるのはNPO・NGOの選定・交渉です。
寄付をするために必要な知識や、PRをしていく際にどこまで記載できるかなど、必要に応じた対応が必要ですが、リアンがサポートすることで煩わしい調整はなく、本来の業務に集中いただけます。

初めてでも安心

03効果測定

専門アナリストが
初期設計~分析まで全て行い効果が一目瞭然

運用効果は専門のデータアナリストが徹底分析し、予測と計測のサイクルで成果に向けた着実な仕組みづくりが行えます。
データ連携や、計測の仕組み化についても請負いが可能です。

効果測定

04一括請負で即開始

社内リソース調整の心配なく開始可能

ヒアリング・企画・運用・分析まで全て一括請負、一貫サポートが可能なので貴社リソースの調整等が一切必要ありません。
安心してお任せください。

一括請負で即開始

ご契約までの流れ

※下記は一例となります。企業の特徴・対象製品などをお伺いし、内容・流れが変更となる場合がございます。予めご了承ください。

STEP 1

ご相談

ご相談

まずはお気軽に無料相談をご活用下さい。
資料ご請求もございます。

STEP 2

ヒアリング

ヒアリング

御社の状況や行いたい社会貢献活動について丁寧にヒアリングさせて頂きます。

STEP 3

企画・ご提案

企画・ご提案

プロのプランナーより各企業様の課題に沿ったプランをご提案させて頂きます。

STEP 4

ご契約

ご契約

企画内容・お見積りの確定後、ご契約書の手続きに入ります。

よくあるご質問

Q1専門知識がなくても始められますか?

寄付の仕組みやマーケティングなどの専門知識がなくても問題ありません。定期報告やご質問を受ける機会を設けるなど、伴奏型のサポートでエシカルマーケティングの導入をサポートします。

Q2寄付先や使用する広告媒体に指定はありますか?

指定はございません。その企業や製品に合わせて寄付先や広告媒体の選定を行います。

Q3既に広告代理店を入れていても大丈夫でしょうか。

従来の商業特化のマーケティングとは異なるため、弊社では広告の企画から運用までを一貫して行っております。もし、指定の広告代理店がある場合には、運用部分を担って頂き、企画・ディレクション部分とを分業して行う形とすることも可能です。その場合には、お打ち合わせや管理方法などのご調整をお願いいたします。

Q4コーズ・リレーテッド・マーケティングとはなんでしょうか?

コーズ・リレーテッド・マーケティングは、企業が特定の社会貢献活動を支援し、商品の売上や収益の一部を寄付することで、消費者の購買意欲を高めると同時に、社会貢献活動への関心を呼び起こすマーケティング手法です。

Q5ソーシャルマーケティングとはなんでしょうか?

ソーシャルマーケティングは、商品やサービスの販売促進だけでなく、社会的な課題を解決するためのマーケティング手法のことです。社会課題を解決することを目的としており、一般的なマーケティングとは異なります。社会的な課題の解決が、組織の提供する製品やサービスに関わる場合や、企業イメージの向上につなげる場合に使用するマーケティング手法です。

Q6コーズプロモーションとはなんでしょうか?

コーズプロモーションは、企業が特定の社会課題や慈善活動に関連する商品やサービスを販売することで、社会貢献とマーケティングを結びつける手法のことです。環境保護に関連する商品を販売する、慈善活動に関連する商品やサービスを販売するなどの事例があります。